So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
店舗・写真業界情報 ブログトップ
前の10件 | -

Kodak Professional T-MAX P3200 入荷しました。 [店舗・写真業界情報]

今年7月に国内販売を再開したコダック白黒フィルムT-MAX P3200が入荷しました。


2018080801.jpg


税込1296円(本体価格1200円)です。お試しでの少量入荷のため売り切れの際はお取り寄せとなります。ご来店お待ちしております。

ビザ申請の証明写真について [店舗・写真業界情報]

ビザ申請の証明写真撮影のご依頼がたいへん増えています。ビザ申請の証明写真の規定は申請する国ごとに異なります。撮影時の服装などの注意点を簡単にまとめましたので参考にされてください。

●写真の背景色が完全な白色指定の国が多いです。この場合は人物の影があるとか、色がわずかでもグレーっぽいなど完全な白色でない写真は不可となります。

●撮影時期は申請の3か月または6か月以内がほとんどです。

●ピアスやネックレスなどの装飾品、眼鏡の着用が不可の国があります。

●ノースリーブなどの露出が多い服装が不可の国があります。また淡色の服は白色背景の場合、背景との境界が分かりにくくなったりぼやけて見えたりするので不可になります。特に夏場は白いワイシャツなどで撮影に来られる方が多いですが、申請不受理になる可能性が高いです。

2018070601.jpg



このようにビザ申請の証明写真は規定が大変細かいため画像の調整に時間がかかります。このため当店ではプリントのみは60分仕上げ~、データ付き仕上げは120分仕上げ~となります。また混雑具合などによってはさらにお時間をいただく場合がありますので、ご迷惑をおかけしますが時間に余裕をもってご来店ください。

証明写真の内容及び価格改定のお知らせ [店舗・写真業界情報]

本年2月1日(木)より、証明写真の内容の改定と価格の変更を実施します。
最近の撮影のご依頼・お問い合わせ内容を基準に今までのシステムを見直し、わかりやすい・ご注文しやすい内容に変更します。

~改定内容~


● その場限りスピード仕上げコースは4×3=6枚(従来どおり)・その他サイズは全て4枚に統一します。

● その場限りスピード仕上げコースの追加プリントは1枚(100円)からご注文できるようにしました。

● その場限りスピード仕上げコースは2サイズ混在合計6枚まで同料金でご注文できるようにしました。

● ビザ申請用は白背景のみ60分仕上げとし、2枚720円から4枚830円に変更となります。

● 撮影データ付きコースは2枚1400円から4枚1500円に変更となります。

● 撮影データ付きコースのデータお渡しはCD・メール送信・メモリ持ち込みからお選びいただけます。

※表記の価格は全て税抜き本体価格です。


2018012901.jpg

従来の価格設定で同条件で比較すると全て値下げとなります。お問い合わせ・ご来店お待ちしております。

ニコンがMF旧製品のメンテナンスサービスを開始 [店舗・写真業界情報]

株式会社ニコンイメージングジャパンでは、2018年3月31日までの期間限定でマニュアルフォーカスのカメラ・レンズの旧製品を対象としたメンテナンスサービスを実施しています。

対象カメラ=ニコンF・F2・F3・FM・ニコマートなどのマニュアルフォーカスカメラ

レンズ=15~200mmのマニュアルフォーカスレンズ


内容=各部点検・清掃・可能な限りの製品の機能の回復

外観モルトプレーン確認・交換、レンズのヘリコイド油交換



「ニコン F」「Nikkor-S Auto 50mm F1.4」など旧製品のメンテナンスサービスを期間限定で開始

2017121801.jpg

自分の愛用機・F2フォトミック


このF2は元同業者の方からもう使わないからと譲り受けました。カメラの重さといい、フィルム巻上げレバーの感触といいもう言うこと無しのカメラで「写真を撮っているぞ~」みたいな感じ全開(?)です。当時物のストラップが入手できないので、近年のレンズケースのストラップで使いにくいですが代用しています。まあデザインがシンプルなのでとりあえず良しとしています。

最近は自動車業界でも過去に生産したの車の製造終了になった部品の復刻生産を開始するなどの動きもあります。その一つが日産自動車・NISMO・オーテックジャパンがR32型スカイラインGT-Rの専用部品を復刻生産するというもの。他にもホンダはオープンタイプ軽自動車「ビート」、マツダは「初代ロードスター」で同じようなサービスを始めています。
期間限定であったり生産ロット数に条件があったりではありますが、名機、名車が長く使い続けられるように製造メーカーがこのようなサービスを提供してくれるのはとても喜ばしいことと思います。



2017121802.jpg


2017121803.jpg

2017121804.jpg

17日、市内高月町にて。風を遮る物もないので、犬の散歩をしている人すら見かけません。

アンドロイド搭載端末からのプリント受付について [店舗・写真業界情報]

アンドロイド搭載のスマートフォンやタブレットからのプリント受付はmicroSD(含むSDHC・SDXC)カードからの受付のみとなります。端末本体に記録されているデータからのWi-FiやUSB接続での受付には対応しておりません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2017090901.jpg

当店の受付対応表です。

喪中はがき印刷受付開始のお知らせ [店舗・写真業界情報]

今年も喪中はがき印刷の受付を開始しました。パンフレットから選べる既製挨拶文だけでなく、お客様が考えられたオリジナルの挨拶文も原稿料無料でお作りします。レイアウトから印刷まで全て当店の自家処理ですのでいろいろなご要望にもお応えします。お気軽にお問い合わせください。

2017083101.jpg


― ― ― ― ― ― ― ― ―


2017083102.jpg

首から提げるシナ合板のプレートをレーザー加工機で作りました。10月になったら使いましょうか。

ホームページの「よくある質問」を更新しました [店舗・写真業界情報]

ホームページのトップページから入れる「よくある質問」を更新しました。最近特に多いお問い合わせに絞り込んで最新の情報に更新しました。証明写真はおなじくトップページから入れる「証明写真のご案内」とあわせてご覧ください。

外注処理製品納期延長のお知らせ [店舗・写真業界情報]

フィルム現像含め店舗で処理できない外注処理製品は、現像所がゴールデンウィーク期間暦通りに休業となるために納期が大幅に延長となります。


~35ミリカラ―ネガフィルム・写ルンですの現像の納期について~

5月2日(火)から5月10日(水)までお預かり分の仕上がりは全て5月15日(月)15時頃となります。


その他製品別の詳しい納期は店舗までお問い合わせください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

謹賀新年 [店舗・写真業界情報]

新年あけましておめでとうございます。本年も皆様のお役に立てますよう頑張ってまいりますのでお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

― ― ― ― ― ― ― ―


お正月休みにテレビを見ていたら、毎年おなじみの富士フイルムのテレビコマーシャル「お正月を写そう♪」が放映されていました。この業界で仕事をしていますと1980年登場の綾小路さゆりこと樹木希林さんが今年はコマーシャルでどんなことをしてくれるのかと毎年楽しみです。

コマーシャルの内容は新たに「ましかくん」というキャラが登場し、ましかく(真四角)プリントの宣伝をしています。ましかくプリントとは画像の一部を正方形にトリミングしてプリントするプリントサイズのことをいいます。
当店でも5年くらい前に新たなプリントサイズとして力を入れて若年層を中心にたくさんオーダーをいただきました。最近ではハメパチとかフォトブックスクエアが再ブレイクしていますし、ましかくプリントも再ブレイクの予感(?)。

TVCMお正月を写そう♪2017「ましかくん登場」篇


年賀状印刷の受付を終了しました [店舗・写真業界情報]

26日をもちまして年賀状印刷全種類の受付を終了しました。たくさんのご注文をいただきましてありがとうございました。
前の10件 | - 店舗・写真業界情報 ブログトップ