So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

6月23日(日)・高月町にて [日記・雑感]

2019061601.jpg

田植えはほぼ完了のようです。



2019061602.jpg

2019061603.jpg

水鏡作品を2点ほど(縦か横かの違いだけですが)



2019061604.jpg

18時50分の明るさ。今年は今週22日が夏至です。


店のプリンタープロセッサーが故障続きです。なんで機械ものって突然まとめて壊れるんでしょうか??悩ましい・・。

中央本線にカシオペア現る [日記・雑感]

5月3日(祝・金)、クラブツーリズム開催の「ゴールデンウィーク特別貸切企画 憧れの信州『カシオペア紀行』2日間」で寝台列車カシオペアが運行されました。上野発で主に中央本線経由で翌朝長野着の片道運行(帰路は北陸新幹線利用)でした。ゴールデンウイーク中でもあり、画像の多摩川鉄橋では撮り鉄~ご近所の方々まで総勢100人くらいはいらっしゃったでしょうか。ツアーで旅行された方だけでなく沿線で見送った方々にもいい思い出になったと思います。

20190450401.jpg

日野ー立川 多摩川鉄橋にて

相模原麻溝公園に行ってみました。 [日記・雑感]

今月24日の出張撮影の現場は相模原市麻溝台でした。撮影が予定より2時間ほど早く終わったので現場より車で数分の麻溝公園に行ってみました。予定よりも2時間も早く終わるということは予定でもなんでもないような気がするのですが、まあこの手の仕事は当日現地で打ち合わせなのでそもそも予定なんて立てられないのです。予定というより予想の方が正しいのかとも思いますが、それでも2時間早く終わるということは仕事量が予想より少なかった=売上が少ないということなります・・(-_-;)。

で、相模原麻溝公園は神奈川県相模原市南区に所在する都市公園です。面積約21ヘクタールの広大な公園で、約1200台分の無料駐車場も完備されています。この公園のなかにふれあい動物広場というのがありまして、さらにこの中に文鳥愛好家の聖地(?)であるバードケージがあります。私も文鳥愛好家の端くれでありますので一度は訪れてみたいと思っていたところに偶然にも公園のすぐ近所に仕事が発生したわけであります。

0010.jpg

ふれあい動物広場入口です。中にはうし・うま・ぶた・くじゃくなどたくさんの動物がいらっしゃいます。


0001.jpg

こちらがバードケージです。ゲージではありません、ケージです念のため。中は2つに分かれていましてそれぞれのケージに出入り口があります。この出入り口は中の鳥が外に出ないように屋外側とケージ内側と2枚ドアがあります。数人で出入りするときは両方のドアを同時に開けないように気を付けてください。画像向かって左側が錦花鳥・十姉妹・うずらなど、右側が文鳥、インコなどのケージとなります。


0003.jpg

こちらが綿花鳥などケージ



0002.jpg

こちらが文鳥などケージで、中央のドアで隣のケージに行き来できるようになっています。


0005.jpg

屋根付き文鳥団地



0004.jpg

文鳥の木(?)。この画像の中だけでも30羽くらいいらっしゃいます。はたして全部で何羽いらっしゃるのでしょうか・・。


0007.jpg

0006.jpg

止まれる所、入れる所は鳥さんだらけです。



0008.jpg

左側の器の中でごはんを食べている薄雪鳩はこのあと、後ろに写っている十姉妹に追い出されていました。十姉妹強しw。


0009.jpg

文鳥側にいる薄雪鳩。ケージ内の説明板によるとこちら側にはいないはずなんですが、乱入したもようですw。

見学時に気を付けたいことなのですが、特にこの薄雪鳩やうずらなどは場所問わず足元を縦横無尽に歩き回っていますので、上ばかり見て歩いているととても危険でした。特にこの時期ヒナもちょろちょろしていましたので。

わが家の文鳥様とこちらの文鳥様を比べて気が付いたことはとにかく「足が太い、体格がいい」w。さすが鍛え方(行動範囲?)が違います。この公園のケージの上は木で覆われていますが、屋外ですので冬でもぬくぬくの環境の室内飼いよりたくましく育つのでしょうね。

高月町で桜が咲きました。 [日記・雑感]

2019031701.jpg

昨日17日、高月町の秋川沿いの桜



2019031702.jpg

毎度ですが夕焼けがきれいでした、秋川河川敷より



2019031703.jpg

ウエルカムボードのご注文をいただきました。 [日記・雑感]

この春に市内の保育園を卒園されるお子様のお母さまから、ウエルカムボードの作成をご依頼いただきました。今月に行う謝恩会用の物で、デザイン他すべておまかせコース(?)です。お話を伺うと謝恩会の準備係だそうで、他にも準備やらなにやらやることてんこ盛りでボードまで手が回らないそうです。私自身にデザインセンスが皆無なのと時間があまりない(言い訳w)のでとてもシンプルなデザインでまとめました。

2019030701.jpg

実際にはねこの部分に先生の顔写真、下のくまの部分に卒園される園児様の顔写真が入ります。本体と周辺パーツの加工はJW-CADで作図しレーザー加工機で切断・彫刻、写真はアドビのフォトショップで編集し銀塩印画紙で作りました。材料はまいどおなじみMDFです。


2019030702.jpg

造花を飾れるように背面に細工をしました。この度はご注文いただきましてありがとうございました。

スーパームーン [日記・雑感]

宇宙とか天体とか全く興味がないのですが、19~20日は最大の満月スーパームーンだそうなのでカメラ片手に寝る前に外に出てみました。雨が上がり少し雲はありましたが、まあまあはっきり写真に撮れました。

2019022001.jpg

450mm相当ノートリです。月単体はかなり明るいのでiso400・ss=1/500・f5.6で余裕の手持ち撮影です。


2019022002.jpg

画像編集の仕事をしていると無駄にこんな合成画像も朝飯前だったりします。まあ月を切り抜いて貼り付けて周囲に合わせてぼかしただけですが・・。

山梨県の日帰り温泉に行ってきました。 [日記・雑感]

山梨県西八代郡市川三郷町にある日帰り天然温泉「みたまの湯」へ行ってきました。3月から仕事が忙しくなる(予定)ので今のうちに温泉にでものんびり浸かろうかと思いまして。場所は車ですと中央自動車道甲府南ICから一般道で約10分、電車ですとJR身延線甲斐上野駅が最寄り駅となります。もう何回か行っていますが館内は広く、マッサージやお食事処も併設で1日居ても退屈しないおすすめの温泉施設です。


詳しくはこちら。


2019020401.jpg

2019020402.jpg

2019020403.jpg

駐車場から見た甲府盆地です。春まだ浅い?遠い?。



2019020404.jpg

おみやげは地元名産の大塚にんじんです。普通のにんじんと比較してカロチン1.5倍、リボフラビン3倍、ビタミンCが2.3倍とビタミン豊富なにんじんです。

マイナンバーカードを作りました [日記・雑感]

住民基本台帳カードの有効期限(電子証明書の部分)が切れたので確定申告のときにあると手続きが早いからと、石にしがみついてでも作りたくなかったマイナンバーカードを作りました。e-Tax(電子申告)ではマイナンバーは必要ですが「カード」は無くても申告できます、と聞いております。詳しくはよくわかりませんが、零細自営業者は多忙なので確定申告ごときに時間を取られている暇はないのです。というわけで顔写真を自撮りしてサクッとネット申請したのが12月中旬で約1か月で受取の準備が出来ましたとの通知が届きました。

2019013001.jpg

マイナンバーカードです。※個人情報保護のため画像の大部分を修整してあります。顔の部分は実際にはもちろん本人の顔画像になります。
画像下のオリジナルビニール袋に入っています。この袋に入れると性別、臓器提供意思、個人番号が外から見えないようになります。

受取には予約が必要ですが、八王子市役所本庁舎での受取で電話予約に限り前日まで予約できるのでさっそく予約して受取に行ってきました。
受取の時に免許証など身分を確認できるものを持ってきてくださいと言われましたが、私の場合は顔写真入りの住基カードを同時に返したので必要ありませんでした。でもその場でマイナンバーカードの顔写真との本人照合のためにと顔画像を撮られました(記録はしていないようです)。

ー ー ー ー ー ー ー ー


2019013003.jpg

最近の南浅川の様子です。近年毎冬こんな感じになりますが、今年は昨冬なみに水位が下がっているようです。明晩から少し降るようですが焼け石に水でしょうか。



2019013002.jpg

寒い冬は家でペットをもふもふ。

1月20日(日)乾燥した日が続きます。 [日記・雑感]

東京では今年に入ってから20日までの降水量がわずか0.5ミリ、平年の約2%だそうです。

2019012001.jpg

市内高月町・秋川にて。このとおり川の水量も激減です。




2019012002.jpg

元旦より日の入りが約20分遅くなりました。




2019012003.jpg

全国でインフルエンザが警戒レベルまで流行しているそうです、ご自愛ください。

ライトボックスを自作してみました。 [日記・雑感]

久々のレーザー加工機ネタです。とは言っても宝の持ち腐れ状態で加工機を使っていなかったわけではありません。公開するほどの物を作らなかっただけですw。それでも新店舗のゴム印、ガラスのカッティングシートなどはレーザー加工機で自力で作りました。

今回作ったのはB5サイズの店舗装飾用ライトボックスです。こんなものがあったらお店が引き立つかな~みたいな感じで思い付きで作ったのでデザイン含めかなりてきとーですw。

0001.jpg

とりあえずアドビさんの自分が苦手なイラストレーターCCで図面を引きます。今回は文字を切り抜きますので、まず文字を書き0.001ptで文字に縁取りをします。このpt数で線を引くとレーザー加工機は切断線と認識して勝手に切ってくれます。あとデータはRGBで作らないと加工できません。



0002.jpg

材料は毎度おなじみ安価のMDFを使用します。レーザー加工機で木材を彫刻や切断するときはマスキングテープを貼ります。そうしないと切断線周辺の表面が熱で焦げてしまいます。



0003.jpg

レーザー加工機で切断後です。見事に失敗(設計ミス)しましたw。文字が太すぎてaとかpとか4とかの「島」の一部が焼失してしまいました・・。



0004.jpg

気を取り直してマスキングテープをはがすと、きれいな状態で加工ができていることがわかります。



0005.jpg

裏返して白色プラバンを貼るために両面テープを貼ります。接着剤を使うのが本当はいいのですが、今回は実験君でもありますのでこの先しくじった時にすぐはがせるように両面テープにしておきます。



0006.jpg

100均の白色プラバンを貼った状態です。しかしタミヤのプラバンを使うのはもったいないと思いこれを使ったのですが、よく考えるとA4サイズが1枚で100円は高い?。



0007.jpg

焼失した「島」の部分をJW-CADで作図し、レーザー加工機で切断して貼り付けた状態です。MDFの裏側に両面テープを貼ってから切断すれば剥離紙をはがして簡単に貼り付けられます。「島」の形、大きさはてきとーに作ったので本来の書体とは違う怪しい形になってしまいました・・。



0008.jpg

箱にするための側板を作ります。レーザー加工機で木材を切断すると断面は当然焦げます。そのままでは接着剤がつきにくいので耐水ペーパーなどで焦げた部分を取り除きます。自分はいつもウェーブのヤスリスティック240番(現在は廃番)を使います。画像手前が焦げた部分をヤスったあとです。



0009.jpg

側板を張り付け箱にします。あとで分解できるように両面テープにしようかと思いましたが、めんどくさくなってきたので木工用ボンドを使用しました。もう後戻りはできませんw。



0010.jpg

コーナーは明かり漏れ防止のためなにかですき間を塞ぎます。今回は手元にタミヤのポリエステルパテがあったのでこれを使用しました。



0011.jpg

裏蓋を作りました。丸い穴は排熱用、下の角穴はLEDテープライト用の穴です。いくらLEDといっても全く熱くならないわけではないので熱を逃がすために穴をあけました。裏蓋はメンテや部品交換ができるように当然取り外しできる構造とします。ちょうどいいサイズのネジとナットが1セットしかなかったので上辺中央に取り付け、後日下辺左右に追加することとします。



0012.jpg

ここで登場!主役(?)のLEDテープライトです。某大手通販で購入しましたが、レビュー評価があまり良くない製品ですw。まあレビューなんて悪い評価の書き込みが目立つからなんか気になるだけと勝手に思い込んでいますのでこの際気にしません、どうせ実験君ですし。
この手の製品は無地白箱で最悪、説明書なしだったりするのですが、これは箱に日本語で商品の説明が書かれていて説明書も入っていました。が、USBがSUBと書かれていたり誤字だらけで怪しさ全開ですww。



0013.jpg

裏蓋に屋外掲示用強力両面テープで貼り付けます。今回使用したLEDテープは長さ150センチでB5サイズの箱にはちょうどいい長さでした。A4サイズで作るときはデザインによってはもう少し長い製品でないと光量が不足するかもしれません。



0014.jpg

転倒防止用に脚を接着して裏蓋をネジ止めして完成です。パソコンのUSBに差して仕上がりを確認します。静止画なのでわかりませんが、実際には色が7色フェードで変化します。当店のガラス面に置いてありますので興味がある方はなにかのついでに見に来てください。




荒いですが、動画です。見れない方ごめんなさい。



とまあ、さくっと簡単に完成したように書きましたが、実際はかなり途中でしくじりました。そのあたりは割愛させていただきますw。デザインを考えるのと図面を引くのを除けば総加工時間は2時間以内くらいだと思います。材料費はご想像にお任せします。

今後作る時の改善点として画像・動画を見ていただければわかりますが、フロントパネルが厚い(今回は2.5ミリ使用)ので斜めから見たときに文字の形がきれいに見えない(堀が深いから)のでここを薄手の材料にしようかと考えています。MDFだと2.5ミリが最薄のようですので他の材料を検討する必要がありそうです。あとLEDテープライトですが、文字などが大きいデザインだとLEDの搭載数が多くないと発光感覚(粒々感)がわかってしまうので、デザインに応じて最適な物を使うのがきれいに見えるコツのようです。

ー完ー

前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ