So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

New「写ルンです」その他いろいろ [日記・写真業界情報]


2018062201.jpg

もうすでに市場に出回っていますが、初期のデザイン調に変更された新しい「写ルンです」。中身は今までと同じ製品ですが、当店比で+200円と残念ながら大幅な値上げとなりました。

ー ー ー ー ー ー ー ー


2018062202.jpg

今月17日に撮影した田植えがほぼ終わった高月町の様子です。株式会社河内屋さんの方が中心となって立ち上げた「八王子街おこしプロジェクト」のひとつとして「田植えイベント+交流会 IN 八王子」が9日(土)に同町で開催されました。


2018062203.jpg

ガビチョウ。一番高い所にしがみついて鳴いているので目立ちます。鳥好きの方でないとなじみのない鳥ですが、スズメ目チメドリ科に分類される鳥で特定外来生物に指定されています。良く観察できる場所として高尾山が有名だそうです。


2018062206.jpg

今年は昨日が夏至でしたが、もうコスモスが咲いていました。



2018062204.jpg

田園など地帯の先はあきる野市になります。この付近は初夏に蛍が見れる(かも?)らしいです。

ー ー ー ー ー ー ー ー


2018062205.jpg

体調を大きく崩して闘病中です ↑ 。小さな体には寒暖の差が大きいこの時期は辛そうです。

ー ー ー ー ー ー ー ー


今春に富士フイルムが白黒フィルムと白黒印画紙すべての販売を終了と発表しましたが、当店が取引している問屋さんの話ではこの件が報道されたらメーカー在庫があっという間になくなったそうです。詳しくは聞いていませんが、今でも業務用途として使用している業種があり、その方面からのまとめ買いもあったような話を聞きました。
現在では記録データを改ざんできないSDカードも開発されていますので、警察の鑑識などもデジタル化は完了しているようです。しかしこのフラッシュメモリーは一般に流通しているものではありませんし、使えるカメラも限られています。デジタル全盛の時代ですが、今でも証拠・記録撮影用としてネガフィルムは需要があるのです。

臨時営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

6月21日(木)は都合により正午頃開店となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏季営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

節電のため、6月15日(金)から8月31日(金)は閉店時間を20時から19時に変更します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



2018061001.jpg

6月10日(日)・高月町にて

臨時営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

6月6日(水)は出張のため13時頃の開店となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。