So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

証明写真の内容及び価格改定のお知らせ [店舗・写真業界情報]

本年2月1日(木)より、証明写真の内容の改定と価格の変更を実施します。
最近の撮影のご依頼・お問い合わせ内容を基準に今までのシステムを見直し、わかりやすい・ご注文しやすい内容に変更します。

~改定内容~


● その場限りスピード仕上げコースは4×3=6枚(従来どおり)・その他サイズは全て4枚に統一します。

● その場限りスピード仕上げコースの追加プリントは1枚(100円)からご注文できるようにしました。

● その場限りスピード仕上げコースは2サイズ混在合計6枚まで同料金でご注文できるようにしました。

● ビザ申請用は白背景のみ60分仕上げとし、2枚720円から4枚830円に変更となります。

● 撮影データ付きコースは2枚1400円から4枚1500円に変更となります。

● 撮影データ付きコースのデータお渡しはCD・メール送信・メモリ持ち込みからお選びいただけます。

※表記の価格は全て税抜き本体価格です。


2018012901.jpg

従来の価格設定で同条件で比較すると全て値下げとなります。お問い合わせ・ご来店お待ちしております。

臨時営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

1月26日(金)は都合により14時頃開店となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

路面凍結にご注意ください [防災・気象情報]

2018012201.jpg

明日の朝の外出は路面の凍結にご注意ください。雪がやんだ22日北口駅前21時頃の様子です。

富士フイルム「写ルンです」価格改定・販売終了などのお知らせ [日記・写真業界情報]

富士フイルムはレンズ付きフィルム(使い切りカメラ)「写ルンです」シリーズのパッケージ変更・価格改定・39枚撮りの販売終了を行います。

~対象商品「フジカラー写ルンですシンプルエース27枚撮り」~

●パッケージを初代モデルデザインをベースにしたレトロ感と高揚感のあるデザインにリニューアルします。
●価格改定を行います。これにより店頭売価は現在より値上げになる可能性があります。

~対象商品「フジカラー写ルンですシンプルエース39枚撮り」~

●販売(生産)終了となります。出荷終了時期は今年3月の予定となります。

これにより写ルンですシリーズはフィルム感度400の「シンプルエース27枚撮」と感度800の「ウオータープルーフ27枚撮」の2種のみとなります。

2018011901.jpg

現行の「写ルンですシンプルエース」


私の勝手な同社のカラーネガフィルムの動向予測では感度1600よりも800が先に消滅と予想していたのですが、見事に外れました。でも800も風前のともしび状態でしょうか、今後の動向が注目されます。

― ― ― ― ― ― ― ―


上に書いたとおり「写ルンですシンプルエース27枚撮」は値上げになる可能性があります。この商品はメーカー希望小売価格が「オープン」であり、実際の店頭価格はお店様ごとに異なります。まあでも今聞いている話では100~200円くらいの値上げになるのではと予想しています。

値上げといえば、写真店は自家処理できないフィルムの現像などは現像所に外注しています。当店も富士フイルムの現像所に集配に来ていただいてお願いしています。もう10年くらい前でしょうか、この集配業務は有料化になったのですが今春から値上げになるそうです。
当店ではカラーネガの自家現像は一昨年にやめたので現像所にお願いしていますが、都下における現像料金の平均価格から考えたらこの集配費の値上げ分は現像料金に乗せることはできません。なかなか頭の痛いところです。

昨日「スモールチェンジ」を特集した番組をNHKのクローズアップ現代で放送していました。あまり聞きなれない言葉ですが、要は原材料が高騰した時などに商品の価格を維持するために内容量を減らすという話。
商品によっては包材まで新規に発注しなくてはならないなど、とてつもない現場の苦労がわかりました。

― ― ― ― ― ― ― ―


今朝スーパーに文鳥様の小松菜を買いに行ったら190円くらいでした。一時期300円超えていたので助かります。葉が黄色くなっているおつとめ品もありましたが、あげても「キャルるるる」と怒られますので・・。

2018011911.jpg

ハメパチ(丸型)が入荷しました [写真関連商品情報]

欠品していましたハメパチの丸型(直径25mm)が入荷しました。スマートフォンがまだ無いガラケー全盛時代にヒットした商品ですが、現在でもコンスタントにご注文があります。同じ物100個単位でしか問屋さんで購入できないのですが、少量でも卸してくれる問屋さんで他の商品とまとめて購入しました。
手芸が好きな方などで部材だけ購入される方もおられますが、ふたをはめるときの注意点として力任せに一気に押し込むと結構簡単にふたにひびが入ります(経験者は語る)。

2018011810.jpg

ペット用お守りをデザインしてみました(中央)。写真だけでなくこのような物を作ってみるのも楽しいですね。

種類はこの丸型と長方形(25mm×18mm)の2種類ございます。グリーンのビーズストラップ付きです。
価格は写真両面入れで1個本体価格450円(税込み486円)です。

春まだ遠からじ [日記・雑感]

遠からじというか、これからいちばん寒い2月に突入しますので・・。


2018011501.jpg

1月14日(日)の高月町です。秋川のワンドは水が無くなりました。



2018011502.jpg

2018011503.jpg

石を投げても割れないくらい日中でも水面が凍っています。自己責任でアイススケートができるかも・・。

― ― ― ― ― ― ― ―


2018011504.jpg

大晦日にアメ横の二木の菓子で買ったフルーツゼリーです。もちろん無果汁です。オブラートで包んであり、これが解けたあと口の中にくっつくベタベタ感が私の「下町の味」なんです。

2018011507.jpg

食べ物には目がありません。


― ― ― ― ― ― ― ―


夢のような(?)年末年始連休が終わり、現実に引き戻されて早くも半月が経ちました。
年末に階段を踏み外して腰を捻挫し、年が明けたら飲み食いしすぎで七草がゆも食べずにいたら体全体絶不調です。そんなわけで冬眠できる生き物がうらやましい今日この頃です。やはり7日頃には胃を休めるためにもおかゆとか食べたほうがいいですね、昔の人は良い風習を考えたものです。


2018011506.jpg

お客様の猫ちゃんが見つかりました。 [西八王子周辺地域情報]

前回1月11日にこのブログに書いた行方不明になった当店のお客様の飼い猫が見つかりました。市内在住の方が保護されて飼い主を探しているという情報をネット掲示板で発見し、各種手続きと引継を行い2か月ぶりに無事飼い主のもとへ帰りました。

2018011401.JPG

自宅前に到着したアイちゃん。飼い主様と末永くお幸せにね。


保護していただいた方、ポスターを掲示していただきましたお店様、迷子登録を受理していただいた八王子警察、保健所様ありがとうございました。

ー ー ー ー ー ー ー ー


2018011402.JPG

超余談ですが、ペットつながりで私の家のペットの文鳥様です。とてつもなく態度がでかいです。画像が90度曲がっているのですが、なんど編集しても治らないのでそのままで失礼します。なんかこの角度のほうが偉そうにも見えるので(^^♪

迷子猫を探しています。 [西八王子周辺地域情報]

当店のお客様の飼い猫が迷子(行方不明)になり探しています。


2018011101.jpg


昨年11月10日に長房町にある船田町会会館付近(長房団地北側・長房町交番の裏方向)でいなくなりました。高齢なうえに病気のため手術で両耳をカットしてあるので、どちらかで保護されている可能性もあります。八王子警察署と八王子保健所には届け出済ですが、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら当店までご連絡ください。

Jカラー西八王子 電話 042-666-7769

新年のご挨拶 [営業に関するお知らせ]

新年あけましておめでとうございます。本年も皆様のお役に立てますよう頑張ってまいりますのでお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。


21.jpg