So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年の瀬によせて [日記・雑感]

今年の大晦日は珍しくなにも予定がない(自宅の大掃除はあきらめ)ので、上野・アメ横へ行ってみました。当日の朝起きて、突然行きたくなったので・・。
亡き祖母が上野に住んでいたので、幼少期に御徒町~上野あたりはよくあちらこちら連れて行ってもらいましたが、年末にアメ横に行ったのは今まで一度もありません。
大晦日のアメ横といえば大混雑なのは言うまでもありませんが、行ってみたらそれほどでもないような気がしました。

02.jpg

04.jpg

それでもこんな感じです。所々大渋滞していてまったく動かなくなったりもします。


01.jpg

「レコード屋さん」という言葉が似あうお店が少し外れた場所にありました。


07.jpg

上野駅。上野東京ラインの開業で終着(始発)駅という感じは薄れましたが、やはりいつ見ても哀愁が漂います。昔は仕事が終わってから上野駅へ急ぎ、夜行客車急行の津軽・八甲田・十和田などで東北ワイド周遊券を使い東北地方に一人旅をしたものです。


05.jpg

駅前の上野マルイです。マルイが開業したのは1985年でその前は京成百貨店上野店でした。私が生まれて初めてエレベーターに乗ったのはこの京成百貨店でした。恐怖のあまりその後長い年月エレベーターに乗れなかった記憶があります(笑)。


12.jpg

祖母が住んでいた東上野へ行ってみました。画像正面が東京地下鉄(東京メトロ)の銀座線公務区などが入るビルで私の幼少期にはもうありました。右が下谷小学校です。


11.jpg

5年くらい前に来たときはまだ祖母が住んでいた建物は現存していましたが、今は10階建てのホテルが建設中で跡形もなくなっていました。上野駅から少し離れた静かな場所なのですが、このような場所にホテルを造るのは東京オリンピック絡みなのでしょうか。


09.jpg

すぐ近くの地上にある東京地下鉄(東京メトロ)の上野検車区前の踏切です。画面右が検車区で左が銀座線本線へ行く線路です。日本の地下鉄で唯一の起動遮断式踏切です。


10.jpg

道路から見た検車区内です。子供の頃、車庫から地下鉄が出てきて道路を横断して地下へ入っていく異様(?)な光景を見た記憶があります。


08.jpg

上野警察署に今年配備された210系クラウンのパトカーです。かっちょえ~・・かな。


06.jpg

警察署近くのお蕎麦屋さんは年越しそばを食べに来たお客さんで行列ができていました。


03.jpg

もう一度アメ横に戻っていつも立ち寄る「二木の菓子」でお菓子を爆買いして帰りました。

― ― ― ― ― ― ― ―


今年も当店をご利用いただきまた、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。来年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

今年もあと1日となりました [日記・雑感]

おかげさまで今年も年賀状印刷のご注文をたくさんいただきまして無事に年を越せそうです(^^)。

2017123001.jpg

レーザー加工機で年賀状を作ってみました。材料はいつものMDFです。安いので重宝しています。


2017123002.jpg

重さは30グラムなので定形郵便の92円になります。これに「年賀」の赤文字を貼れば年賀状として配達していただけます、たぶん。誰かに出してみようかとも思いましたけど、受け取る方も迷惑かもしれないのでやめました。年賀状をアルバムとかに整理している人だったら「入らね―じゃねーか!怒」となりますので・・・。

― ― ― ― ― ― ― ―


2017123003.jpg

我が西八王子駅を豪快に通過する中央線のスーパーあずさの新型車両E353系が12月23日にデビューしました。かなり長い期間の試運転を重ねての量産開始となりました。来春にはスーパーあずさ全ての車両がこの車両になるそうです。

臨時営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

12月23日(土・祝)は出張撮影で外出するために15時頃開店となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ニコンがMF旧製品のメンテナンスサービスを開始 [店舗・写真業界情報]

株式会社ニコンイメージングジャパンでは、2018年3月31日までの期間限定でマニュアルフォーカスのカメラ・レンズの旧製品を対象としたメンテナンスサービスを実施しています。

対象カメラ=ニコンF・F2・F3・FM・ニコマートなどのマニュアルフォーカスカメラ

レンズ=15~200mmのマニュアルフォーカスレンズ


内容=各部点検・清掃・可能な限りの製品の機能の回復

外観モルトプレーン確認・交換、レンズのヘリコイド油交換



「ニコン F」「Nikkor-S Auto 50mm F1.4」など旧製品のメンテナンスサービスを期間限定で開始

2017121801.jpg

自分の愛用機・F2フォトミック


このF2は元同業者の方からもう使わないからと譲り受けました。カメラの重さといい、フィルム巻上げレバーの感触といいもう言うこと無しのカメラで「写真を撮っているぞ~」みたいな感じ全開(?)です。当時物のストラップが入手できないので、近年のレンズケースのストラップで使いにくいですが代用しています。まあデザインがシンプルなのでとりあえず良しとしています。

最近は自動車業界でも過去に生産したの車の製造終了になった部品の復刻生産を開始するなどの動きもあります。その一つが日産自動車・NISMO・オーテックジャパンがR32型スカイラインGT-Rの専用部品を復刻生産するというもの。他にもホンダはオープンタイプ軽自動車「ビート」、マツダは「初代ロードスター」で同じようなサービスを始めています。
期間限定であったり生産ロット数に条件があったりではありますが、名機、名車が長く使い続けられるように製造メーカーがこのようなサービスを提供してくれるのはとても喜ばしいことと思います。



2017121802.jpg


2017121803.jpg

2017121804.jpg

17日、市内高月町にて。風を遮る物もないので、犬の散歩をしている人すら見かけません。

年末年始の営業について [営業に関するお知らせ]

年末年始の営業は下記のとおりに変更となります。


● 12月30日(土)15時閉店 ※各種プリント・証明写真の当日仕上げの受付は14時まで。
● 12月31日(日)から1月3日(水)は休業します。


● 1月4日(木)から平常営業となります。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

カラーフィルム現像年内仕上げについて [営業に関するお知らせ]


カラーネガフィルム現像の年内仕上げの最終受付日をお知らせします。


● 富士フイルム・コダック(ULTRA MAXのみ)の各35ミリ(含む写ルンです)は25日(月)受付分まで。

● コダックEKTAR及びPORTRA・ロモ・水濡れ切断などの異常品や詰め替えは18日(月)受付分まで。


2017121601.jpg

詳しくはお店までお問い合わせください。