So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

PHOTO NEXT 2017 へ行ってきました [日記・雑感]

21日(水)午前中お休みをいただいて、横浜国際平和会議場「パシフィコ横浜」で開催されている「PHOTO NEXT 2017」へ行ってきました。お店で使っているプリント受付ソフトの新製品が予定より大幅に遅れて完成したらしいのでそれを品定め(??)するのが目的です。

2017062104.jpg



2017062101.jpg

到着しましたパシフィコ横浜、土砂降りです・・



2017062102.jpg

今回の目的である当店で使用している現像機・受付機メーカー「ノーリツプレシジョン」さんのブースです。
新しいプリント受付ソフトらしいパソコンを勝手にいじくりまわしていたら早速メーカー関係者の知り合いにつかまりました「店サボって横浜でなにしてんの」って(笑)。


2017062105.jpg

新製品のプリント受付システムのシステムフロー図です。システムそのものはすでに他社でたくさん発売されているので出遅れ感がありますが、その分低価格でネットオーダーシステムを構築できるなどのお店にとっての利点もあるようです。
各種スマホからの受付もUSB・Wi-Fi共に対応しています。が、「機種や端末の設定によっては受付が出来ない場合があります」みたいな注意書き。今でも他店様の受付機で呼び出せなかった画像が当店で出来た!とかその逆とかよくあります。スマホはカメラではありませんのでデジカメとはシステムそのものが違うので正直私も画像が読み込めなかったりする原因はよくわかりません。
品定めした新製品は資料を持ち帰って検討材料とします。


2017062103.jpg

ミニラボの歴史みたいな感じで懐かしい光学焼きのアナログプリンタプロセッサーQSS-2301が参考展示されていました・・・とよく見たら薬品入れて実稼働していました。メーカーさんで動態保存されているようです。
デジカメが世に出てから徐々にお店の銀塩ミニラボは光ファイバー・LED・レーザーなどによるデジタル焼き付けに変わって現在製造されているのは各社デジタル露光のみになりました。
しかし私がこの業界に入ったのはこの機械よりさらに前の世代の時代、いったい何年(何十年?)この業界に居るのやら・・。

写真屋さんも激減しましたし、フィルム時代から今でも写真店業務に携わっている方も多くは現場を引退しましたので問い合わせる窓口が減ったせいか、最近はカメラ女(男)子の方々からフィルムカメラやフィルムなどのアナログ分野のいろいろな質問を受けます。私はフィルム全盛時代に写真を覚えた世代ですので、なんでもお気軽にお尋ねください。今どきネットでなんでも調べられますが、身をもって経験(?)した生の話も参考になりますよ。

臨時営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

6月21日(水)は出張のため13時頃開店となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

臨時休業のお知らせ [営業に関するお知らせ]

6月24日(土)は出張撮影で外出するため臨時休業します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。