So-net無料ブログ作成

マイナンバーカードを作りました [日記・雑感]

住民基本台帳カードの有効期限(電子証明書の部分)が切れたので確定申告のときにあると手続きが早いからと、石にしがみついてでも作りたくなかったマイナンバーカードを作りました。e-Tax(電子申告)ではマイナンバーは必要ですが「カード」は無くても申告できます、と聞いております。詳しくはよくわかりませんが、零細自営業者は多忙なので確定申告ごときに時間を取られている暇はないのです。というわけで顔写真を自撮りしてサクッとネット申請したのが12月中旬で約1か月で受取の準備が出来ましたとの通知が届きました。

2019013001.jpg

マイナンバーカードです。※個人情報保護のため画像の大部分を修整してあります。顔の部分は実際にはもちろん本人の顔画像になります。
画像下のオリジナルビニール袋に入っています。この袋に入れると性別、臓器提供意思、個人番号が外から見えないようになります。

受取には予約が必要ですが、八王子市役所本庁舎での受取で電話予約に限り前日まで予約できるのでさっそく予約して受取に行ってきました。
受取の時に免許証など身分を確認できるものを持ってきてくださいと言われましたが、私の場合は顔写真入りの住基カードを同時に返したので必要ありませんでした。でもその場でマイナンバーカードの顔写真との本人照合のためにと顔画像を撮られました(記録はしていないようです)。

ー ー ー ー ー ー ー ー


2019013003.jpg

最近の南浅川の様子です。近年毎冬こんな感じになりますが、今年は昨冬なみに水位が下がっているようです。明晩から少し降るようですが焼け石に水でしょうか。



2019013002.jpg

寒い冬は家でペットをもふもふ。